今日の日曜日おしゃべり

◇地域の人たちが合宿幸福研鑽会
 我が家・多摩実顕地を会場にして、座間市の人たちが中心に企画した「合宿幸福研鑽会」に10名の地域会員さんたちが集まって、昨日午後から開催。
 今日の午前中は、研鑽会の合間に一体作業で、大分の郷土料理「やせうま」という煮込みうどんのような料理をみんなで楽しそうに作っていた。
     
     
     
 出来た「やせうま」をご馳走になったが、野菜いっぱいのさっぱりした味で、なかなかの美味しさ。

 
◇玄関の桔梗がきれいだ
 今朝、気づいたのだが、玄関先の鉢植えの桔梗がきれいに花を咲かせていた。
     
 桔梗の花言葉は、「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」だ。


◇孫の書いた絵
 長男の嫁から、孫たちの様子がLineで送られてきた。
 その写真の中に、もうすぐ4歳になる孫が描いた絵があった。
      
 「お父さん、メガネをかけている、ヒゲがはえている、大きなおなか」と嫁のコメント付きだ。
 そういえば、今日は「父の日」だ。
 孫のお父さんへのプレゼントだろうか。

 
◇我が家の生け花
 今日、我が家・多摩実顕地に飾られている生け花だ。
     
 この紫陽花は珍しい。