静かな日曜日のおしゃべり

 ここ1週間は、昨日開催した「産直農産物大市」の準備で身も心も慌ただしかった。
 その慌ただしかった事も「大入り満員」と好評のうちに終わったので、不思議と疲れとして残っていない。
 むしろ、「面白い事、やれたなあ〜」といった感じで、今日の日曜日はのんびりと過ごす。


◇モーニング・コーヒー
 朝起きて、7時過ぎにイナダ君とトモコさんと3人で近くのファミレスに行って、モーニングセットを食べながら、日頃のあれこれを雑談する。
 実顕地にいる時の日曜日の朝に、イナダ君とのモーニングは時々するけれど、トモコさんが加わるのはめったにない。
 トモコさんは、多摩実顕地に住んでいる若者のお母さん的存在で、よく面倒を見ている。
 イナダ君に対しての言葉一つ一つに、我が子のように思っているのが感じられる。
 こんなメンバーで、雑談しながら朝のひと時を過ごすのも悪くない。


◇薬師池公園の梅林
 2週間前の日曜日に行った時には、まだ満開になっていなかったことを思い出して「もう遅いかな」と思ったが、気分転換の散歩を兼ねて行ってみた。
     
     
     
 満開だ。一眼レフカメラを構えて本格的撮影をする人が多い中、僕はバカチョン的カメラでシャッターを切る。
     
     
 公園には、菜の花も、ネコヤナギも・・・。
     
     

 薬師池公園からの帰り道途中に「町田市ふるさ農具館」というのがあったので入ってみた。
 昔の農機具に混じって、昔の農家の居間や生活用品もあって、僕はそちらが懐かしかった。
 囲炉裏を囲んでの昔の食卓だ。
     
 たらいと洗濯板、炭火を入れるコタツ、その手前が湯たんぽだ。
         


◇観損ねた「マッサン」を観る
 散歩から帰って、昨日の朝ドラ(僕にとっては夜11時からのBS放送で観ることが多いので夜ドラだ)の「マッサン」を観損なっていたので、ネットの「マッサン動画」を探して観る。
 朝ドラは今まで観たことがなかったが、今回の「マッサン」は観続けている。
           
 先日、マッサンの生家・竹鶴酒造が実家の知人のエイコさんに、暫くぶりでお会いした時に「マッサン、人気ですね」と言ったら、「ほんと、急に竹鶴が有名になってしまって・・・」と、はにかんでいた。竹鶴銘柄のお酒も品不足のようだ。
 エイコさんは主人公・マッサンの遠い親戚筋だ。
 そんなことで、朝ドラ「マッサン」を観続けたわけだが、実に面白い内容でハマっている。
 この朝ドラも、今月の28日で終了だ。

 
◇読みかけていた『脱限界集落株式会社』を読む
 午後から、先日、編集者でありライターのTさんが、「これ、面白いよ」と言って持って来てくれた黒野伸一著『脱限界集落株式会社』を読む。