金曜日〜日曜日のPhotoおしゃべり

◇今日・日曜日の大田原農場の朝
 昨夜は雨音が寝ている部屋の中まで聞こえるほどの強い雨だった。
 朝、起きてみると雨は止み、幻想的な、かすみかかる朝だった。
     
     

◇金曜日・春日山実顕地のバラ
 三重県春日山実顕地には、ケメイさんがお世話しているバラが綺麗に咲いていた。
     
     
 

◇金曜日は出版記念対談会に出席
 佐川さんが刊行した新刊『贈り合いの経済・私のなかのヤマギシ会』の出版記念対談会が、三重県春日山実顕地で金曜日の夜に開催されたので出席。
 宗教学者の島田さんと佐川さんの対談で、その進行は沖永さん。
     
 なかなか刺激的な、そして有意義な島田さんと佐川さんの話だった。
 詳しくは、むらnetにもアップされているので、そちらをどうぞ。
      http://www.mula-net.com/?p=46973


◇土曜日〜日曜日は「ふるさとFarmづくり・農業体験
 土曜日の朝一番のバスで三重県春日山実顕地を出発して、名古屋から新幹線を乗り継いで栃木県の大田原農場へ。
 関東の男性有志で企画し、月一回集まっている「ふるさとFarmづくり・農業体験」の今回は、夏に撒いたソバの刈り取り作業だ。
 今回、集まったのは7名。
      
 今年は、なかなかいい稔りだ。
      
 土曜日の午後、雨が止むのを待って、3時から夕暮れせまる5時少し前までと、日曜日の午前中いっぱい、老体に鞭打って・・何とか予定の作業終了。
      
      


◇石焼らーめん
 西那須野駅から大田原農場に向かう途中に「石焼らーめん」という、僕は聞いたこともなかった珍しいラーメンを食べさせてくれるお店があったので、イズミダさん、カトウさん、ヤマダさんと4人で入って食べてみた。
      
 僕が注文したのは「石焼赤味噌らーめん」
 テーブルに定員さんが慎重に、熱せられた特殊な石鍋と、スープ入りピッチャーを運んできた。
 石鍋には麺が入れてあって、そこにスープが注がれると、グツグツと煮だってくる。
 お店の名前「火山」らしく、噴火しているような感じ。
      
 店員さんから「石鍋は300度ですから気を付けて下さい。2分待って食べて下さい。最後はご飯を入れておじやを味わって下さい。」と説明を受けて、匂いにワクワクしながら2分待って食べると、野菜も麺もいい感じに煮込まれて、とっても美味しい味。
 寒くなるこれからの季節にはピッタリだ。