今日のPhoto おしゃべり

 朝と夕、多摩実顕地の近隣を散策する。


◇昨夜は多摩実顕地「春の食事会」
 4月は〝大人も子供も進級・進学〟ということで、多摩実顕地では「春の食事会」だった。
 メニューは、ステーキ。
              
 テーブルで焼いて、ほんとうに美味しかった。
 舌鼓を打った後、それぞれ子ども達の進級の様子を発表してもらって、多摩供給所が移転したその後や、各職場の様子を聞いて・・・。


◇今朝の「薬師池公園」
 朝5時頃目覚めてしまって、外はいい天気。
 そう言えば、「藤の花の季節だなぁ」と思って、実顕地から車で10分ほどの所の新東京百景のひとつ〝薬師池〟に行ってみた。
      
      
 この池は戦国時代の1577年に農民たちが農業用水池として作ったらしい。
 それが、江戸時代の宝永4年(1707年)の富士山噴火では、その降灰によって埋まったと説明看板で知って、ちょっと驚く。
 藤の花。
      
 ツツジも見事だ。
      
 シャクナゲも咲いていた。
      
 公園奥の梅林の坂道を上って、野津田薬師堂をお参りして帰る。
      


◇夕方、鯉のぼりを見に行く
 夕方、妻に誘われて、
 実顕地から車で10分ほどの所で開催されている鶴見川・泳げ鯉のぼり」を見に行く。
      
      
      
 約300匹が泳いでいると言う。
      


◇菜の花
 「もう一か所、きれいな所があるのよ。」と、
 妻が言い出して、ちょっと回り道したのが「七国山の菜の花畑」だ。
 見事に黄色い畑が広がっていた。
      
      


◇鎌倉古道
 七国山の菜の花畑の近くに、鎌倉古道がある。
 現在、車が通っている鎌倉街道都道18号府中町田線)でなく、鎌倉幕府御家人が有事の際に「いざ鎌倉」と鎌倉殿の元に馳せ参じた山道だ。
           
      
 今度、時間がある時に、ゆっくり散策してみよう。