今日の日曜日午後は講演会に

◇朝の富士山
 昨夜の天気予報では、関東の平野部でも雪が降るかも知れないとのことだったが、朝起きたら晴天。
 近くの尾根緑道遊歩道を散歩したら、丹沢連峰の向こうに富士山を望むことができた。
 写真を撮っている人に挨拶したら「山脈だけを見ていると信州にでもいる感じですよね」と話しかけてきた。
 僕も、携帯を出してその山脈を写す。
     


◇東京ドーム横を歩いて
 午後から、東京の文京シビックセンターでの講演会の誘いの案内を村岡さんからいただいていたので出かける。
 総武線水道橋駅で降りて、東京ドーム横を歩いて後楽園の文京シビックセンターに向かう。
     
 歩いていたら「太郎次郎一門」という猿回しが芸をしていた。
 猿回しの芸を見るのは暫くぶりだ。講演会までまだ時間があったので、立ち止まって見る。
     
     
 なかなか高度な芸を披露してくれた。


◇講演会
 東京大学名誉教授・伊藤誠さんの「日本経済はどうなるか?」という講演。
          
 質疑応答の内容も含めて、難しい内容ではあったが勉強になった。
 講演の後は「都知事選をどうする」の討論。
 村岡さんの提案に、それぞれの立場や信念から討論は白熱、激論となる。
          
 こんな激論の場に身を置くのは久しぶり。激論はあまり気持ち良いものではない。
 もっと穏やかに、聴く態度、言う態度で、研鑽したいものだ。
 

◇寒い寒い日曜日
 明日は「大寒」だというが、今日の日曜日は、風が冷たく、本当に寒い一日だった。