今週も今日はもう金曜日だ

◇三重から東京に戻る
 昨日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地での研鑚会が4時半に終わって、ソンジュンさんに関バスセンターまで送ってもらい、高速バスで名古屋に出て7時の新幹線に乗る。
 乗車前に名古屋名物・味噌カツ弁当を買って車内で夕食。
 我が家・多摩実顕地に着いたのは9時半だった。


◇健康のために朝の通勤にちょっと歩く
 今朝も気温は低く空気が冷たい。
 でも、天気はいいし、健康のために町田駅までの半分の距離をバスに乗らずに歩く。
 3〜4年前は、通勤時にバスを使わないで駅まで週に3回は歩いたが、最近はバスに頼っている。
 それが原因かどうかは分からないが、最近、中性脂肪コレステロール値が〝要注意〟、血圧も少々高めだと指摘されている。
 バス通りでない住宅地の路地を「今日はここを歩いてみよう」と入ってみると、意外な発見がある。
 今朝は、日当たりのいい庭先に咲いている「藤の花」と「ツツジ」を見つけた。
        
             
 今日はまだ4月の中旬だ。ちょっと今年は桜と同じように、ハナミズキもそうだが、藤やツツジも、開花が早い気がする。


◇『モンゴルノート』好評
 春日山実顕地の柳さんの書いた『モンゴルノート』の冊子が好評だ。
 関西の供給所からリクエストがあって、今日は15冊つくる。
             
 10冊は関西に送り、残り5冊は、埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地で明日開催される〝春の集い〟に持っていこうと思っている。
 

◇やっぱり買ってしまった村上春樹の新刊
 今朝のTVニュースで、村上春樹の新刊発売日の今日は、発売開始の午前0時に書店に列ができたと報道されていた。
 夜中から店を開いて、わざわざ販売する所があるのだと、驚きながらそのニュースを見た。
 『1Q84』の時もそうだったが、発売されるまで情報を制限して、それでいて話題性を高め、予約も取るという出版社の発売戦略が上手い。
 まあ、買えるのは1週間後くらいだろうと思って、帰宅前に高田馬場駅前の書店を覗いたら、何と大量に平積みされているではないか。
 またまた、出版社の販売戦略にまんまと踊らされたなと思って、ちょっと手にするのを躊躇する気持ちも湧いたが、まあ、いつかは買うんだからと思い直して、結局は僕も、新刊を手に取ってレジに向かってしまった。
           
 慌てて読まなくてもいいのにと思いながら、今日も読書ミーハー的気性に負けて買ってしまった。
 まあ、ゆっくりと、村上春樹の世界に入ってみよう。