日本橋三越の「院展」

 機関紙「けんさん」の紙面づくりをしてくれているイワタさんが、「再興第96回院展(秋の院展)」に初入選した。
 それが9月7日〜19日まで日本橋三越本店で展示公開されているというので、午後から、日本橋に用事があって出かけた帰りに寄った。
      

 僕には日本画についての知識はない。しかし、イワタさんの「リビング」という絵。何ともいえない「リビング」のぬくもりを醸し出している。娘さんがモデルと思うが腹ばいになっている少女がいい。素人の僕でも感覚的にいい絵だと思う。

     


 三越から地下鉄東西線に乗るには日本橋を渡る。
       

 日本橋は日本の道路の中心点だ。渡る時に橋の袂にある日本国道路元標のレプリカを見付けたのでパチリ。その横に「里程標」と言うのがあった。