月曜日・モンゴル特講の準備で出張

 今日は、午後1時から三重の研鑽学校で、8月に開催するモンゴルでの第3回特講の準備研鑽会だった。
 それに間に合わせようと、朝5時半に我が家・多摩実顕地を、今回特講の係でモンゴルに行くカワハラさんと車で出発。秦野でビャン君(特講通訳)をピックアップ。途中、町田駅から三重に里帰りする親子2組が同乗していたので、慎重運転、頻繁休憩、急ブレーキ・急ハンドル禁止。
 時間通り、12時に三重のヤマギシの村・春日山実顕地に到着。
 午後の研鑽会には余裕の出席。

 8月のモンゴル特講は、草原の国モンゴルでの特講開催3度目。過去2回の係をやった人たちも加わって、この第3回特講を開催するにあたっての係団の立ちどころや、具体的な準備をじっくり研鑽。
 研鑽会が終わってからも、今回の係団のヤナギさん、カワハラさん、ユキコさんは、念には念を押して確認していた。
         

四日市市の高速で猛烈な雨 
 研鑽会が終わり4時に東京に向けて帰途につく。途中、四日市市あたりは土砂降り渋滞。車のワイパーもやっと雨水を除く。
 こんな強い雨足の夕立はしばらくぶりと、助手席の僕は写真撮影。
         
         
         

◇巨大スイカを発見 
 帰り、雨も止んだので、浜名湖で夕食休憩。
 なんと、そこに下記の写真のようなジャンボスイカが展示してあった。
 熊本産で95Kgだと書かれていた。ほんとうに大きい。味はどうなのだろう???
         
         

 無事、我が家・多摩実顕地には10時に到着。