ヤマギシのパン屋「カントリー」前で夏まつり出店

◇台風が過ぎたら、急に秋のような気候になった。風も涼しく長袖の人もいるし、僕は夜、タオルケットだけでは寒くて、あわてて毛布を出したくらいだ。
 明日からは、猛暑が戻ってくるとの予想だが、気温の変化が激しすぎる。
 いよいよ明日からは、埼玉のヤマギシの村と、四日市ヤマギシの村で「夏の子供楽園村」がスタートする。夏の楽園村はやっぱり暑いほうが似合うと思う。

◇今日は土曜日、案内所では毎月1回開催される「若者研鑽会」。
 12時に集合して、この研鑽会をお世話しているユキエさん、サユリさん、マサヨさんが作ったカレーをみんなで食べて、午後から若者たちは研鑽会。

◇夕方からは、ヤマギシのパン屋さん「カントリー」のお店がある山崎団地(多摩実顕地から歩いて20分ほど)の、毎年行われる「夏まつり」だ。
 そのまつりに、僕たち多摩実顕地のメンバーで、毎年「焼き立てパン」と「焼肉」のお店を、出している。
 今日も、夕方4時からカントリーのお店の前に鉄板を出して「焼肉の店」と「焼き立てパンの店」を準備。この組み合わせ、人は不思議に思うだろう。
          
 お店の準備も終わって、さあスタートだと思ってもなかなかお客が来ない。
          
 僕たちのお店の前の広場で、演芸ショーが始まりだしてから、やっと客が・・。
          
          
 パンが焼きあがる時間の6時になると「メロンパン」のお客さんが列に・・・。
          

 お店の中では、パン作りに忙しい。          


◇まつり後半、7時すぎ、焼き肉のお店にも客が・・・。
 豚肉4枚+トウモロコシ+枝豆のセットと、鶏の手羽元3本+トウモロコシ+枝豆のセットを販売。
          
          
 ちょっと売れ出すと、イヌカイさんもカワハラさんも気前がよくなって、特に若い娘さんや家族連れにはサービス盛りが多くなる。

 今日は9時で終了。
 また、明日も出店だ。