冠雪した富士山

 今朝、日課にしている素振りをしようと木刀を持って屋上に上がったら、久々の気持ちの良い晴天だった。
 我が家の屋上から、丹沢の山並みの向こうに、冠雪した富士山の山頂がちょっとだけ見えた。
         
         
         
 イナダ君が、三重県ヤマギシの村に出張だと、早朝に出掛けたのを思い出して、新幹線の車窓からの富士山をラインでリクエスト。
 「新幹線から撮るのは難しいですね。」とコメントが付いて送られた今朝の富士山だ。
         
 

◇「アースガーデン2017秋・ラブファーマーズ・マーケット」
 今週の土曜日と日曜日は、代々木公園で開催される秋のイベントに出店する。
 今までは、毎年、「土と平和の祭典」に出店していたが、今年からイベントが変わって「ラブファーマーズ・マーケット」となった。
         
 今日は、当日に持っていくチラシや写真パネルを準備。
 しかし、台風22号が日本に近づいている。
 その影響で、雨の予想も出ている。ちょっと心配。


◇「ラジオ体操ひろば」の碑
 夕方、上野公園を通ったら、こんな碑があった。
         
         
 「ラジオ体操ひろば」として多くの人達に親しまれている上野のこの場所に、ラジオ体操制定50年を記念し、建立されたものだ。
 ラジオ体操は、昭和3年に郵政省簡易保険局が、国民の健康増進を願って制定したと書かれていた。