水曜日のおしゃべり

◇丹沢の山並
 昨日一日降っていた冷たい春の雨も、今朝は止んで、春の陽ざしが・・・
 朝、屋上に上がってみると、桜咲く街並みの向うに、まだ頂に残雪を残した丹沢の山並を望めた。
        
 こんな展望を、長野生まれの知人は「信州を思い出すなあ〜」と、いつか、言っていたのを思い出した。

 
◇今日の案内所
 今日は、事務局のユリカさんとカヨコさんが来て、今週末の埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で開催する「春のつどい」の準備をしてくれた。
 申し込み者名簿を作ったり、それをもとに名札の準備をしたり・・・。
 僕は、来週末に代々木公園で開催される「アースデイ東京2017」に参加するお知らせポスターを、「春のつどい」に掲示しようと、そのパネルを作った。
        
 大きさはA2サイズで作ったのだが、自分で言うのもなんだが、なかなかの出来だ。
 ファーム町田店内にも飾ろうと、もう1枚作って持って帰った。


本屋大賞
 「2017年本屋大賞」が恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』に決まったというニュースが今朝の新聞に載っていた。
        
 この小説は、今年の直木賞作品だ。
 僕は、読みたいなあと思いつつ、小遣いを考えて文庫化されるまで待とうかと思っていた。 
 しかし、本屋大賞にも選ばれたとあっては、やっぱり読んでみようかなって、思ってしまう。
 今回ノミネートされた中で、僕が読んでいたのは、原田マハの『暗幕のゲルニカ』だったので、ひそかに期待していたが、6位の投票数だった。