韓国の旅・その1

 成田空港を12時30分にフライトし、ソウルに向かう。
 成田からの同行者はゲレルマさんとサユリさんだ。
           
 ソウルまでの空の旅は短い。
 機内食を食べて、ちょっとウトウトして、座席モニターで映画を見ることができることを知って、高倉健主演の『あなたへ』を再生したが、最後まで観ることができずに着陸態勢になり、残念ながらモニター画面は切れる。
           
 仁川空港で中部国際空港から来たタケウチ夫妻とソンジュン君と、関西国際空港から来たミカさんは、僕たちが着くのを、空港内で開催されていたクリスマス音楽イベントを観賞しながら待っていてくれた。
     
 まだ夕方だというのに外の気温は0℃。
 しかし、乾いた寒気が頬を差すのが気持ちよい。
 ソウル中部部のホテルまでタクシーで移動し、モンゴルからのザワザさんとウルナさんと、今年9月からソウルの大学で教鞭をとっているウルナさん(モンゴル人の名前は難しいので愛称で呼ぶとこちらもウルナとなる)とホテルで落ち合う。

 夜、食事に外に出ると、クリスマス前というので至る所にイルミネーションがいっぱいだ。
     
 市長舎前の広場には、特設スケートリンクもあって賑わっていた。
           
 色とりどりに綺麗に飾られたソウルの町の夜を満喫。