三重県のヤマギシの村・春日山で「春まつり」準備中

 今日3日の朝は、いよいよ「春まつり」当日の朝だ。今日の夕方5時からスタート。
 昨日、今日と天候は快晴。
 しかし、昨日朝は「春霞か」と思っていたら、それは黄砂だった。今日も霊山がかすんでいるから黄砂の影響のようだ。
 春日山の「こいのぼり」も風に泳ぎ、会場準備も着々(?)と進んでいる。
 
 
 宿泊室の布団乾燥も終って参加者を待つ。
 
 
 そんな準備で大忙しの中、夜に「ミッチー」こと、事務局に一番早く4月26日から詰めている大阪のナカガキさんの誕生日を祝った。
 
 
 みんなから「事務局長」と呼ばれているが、実際は彼の意見はあまり取り入れられないことが多い。今回も「笑顔ひとつで」という歌を、まつり会場で歌詞4番まで歌いたいと主張したが、みんなから1番と4番だけでいいとブーイング。彼は今回のまつり会場での「全員での合唱」にかけている。そんなことでちょっとすねていたが、お祝いのケーキに「笑顔いっぱい」だった。なんだかんだと言われながらも、みんなから愛されている彼だ。