東京は今日も冷たい雨

 今日の東京は、昨日に引き続いて12月中旬頃の気温で、冷たい雨が一日中降っていた。
 朝、1時間ほどファーム町田店のいつもの開店準備に入って、8時半に車で埼玉県の東端、隣は千葉県という三郷市に行く。
 三郷市には、三重県ヤマギシの村のマエダさんの従兄弟の方がいて、その人へヤマギシの話をしてきてほしいというので、卵や牛乳や野菜を持って訪問した。
 雨の高速道路は、ところどころで事故もあって部分渋滞。


◇モンゴルはもう雪
 日本も急に寒くなって驚いているけど、今日、モンゴルから届いた写真には、農場の建屋の周りには、もう雪が積もっている。
        
 もうモンゴルは、長い長い、厳しい冬の始まりだ。


◇しばられ地蔵
 昨日、文京区に行ったときに、ちょっと時間があったので丸ノ内線茗荷谷駅で途中下車。
 ここに「しばられ地蔵」というのがあると聞き、一度行ってみたいと思っていたのだ。
 雨の中を、茗荷谷駅を出て左手のゆるやかな坂、茗荷坂を下って行くと「林泉寺」の墓地があった。
 道路からちょっと石段を上がって入口すぐに、そのお地蔵様はいた。
        
        
        
        
 縛られたお地蔵様は江戸時代から。
 盗難や失せ物があると、お地藏様に縄をかけ、願いがかなうと縄をほどくと言う変った風習。
 それで、荒縄で全身をぐるぐる巻きにされているのだ。
 見えるのは、顔だけだ。