地域のコミュニティセンターまつり

 ヤマギシのパン屋さん「カントリー」が営業している木曽山崎のコミュニティセンター主催のおまつりに天然酵母・焼き立てパンのお店」を出店。
 今日は、その出店メンバーとして動く。
              
 朝10時の開店に向けて、9時から店づくりをする。
           
 コロッケバーガー、メロンパン、桜あんぱん等などを並べる。
           
 売れ行き上々。
 用意した製品は昼には売れ切れ、「カントリー」のお店のパンやケーキ類も運んで並べる。
 それも、1時過ぎにはすべて完売だった。
 今日は陽射しもあって、昼ごろは比較的暖かかった。


◇今日のうれしいトピックス
 僕たちのお店のお隣さんは、障がい者施設作業所のお店。
 豆腐などを作っている施設のようで、豆腐ドーナツや豆腐プリンなどを、若い男女2人の職員が販売していた。
 若い女性のほうの職員が「ヤマギシの村」という看板をみて、
  「あの〜、ヤマギシって全国にあるんですか?」と。
  「そうだよ。関東だったら埼玉県の深谷市とか・・・」
  「三重県にもないですか?」
  「三重県は何ヵ所もいっぱいあるよ。」
  「わたし〜、津という所にあるヤマギシの楽園村に行ったことがあるんです。」
 そんな話になってビックリ。
 彼女は静岡県で育って、小学生の時に、友達のお母さんに勧められて豊里実顕地の楽園村経験者だったのだ。
 「どんなことやったかは、忘れちゃったけど、ヤマギシって見て思い出したの・・・」
 彼女は清々しい笑顔で、そんなことを言っていた。
 全国各地に、楽園村に参加した「はれはれの楽園村っ子」はいるんだなあ〜と実感。